Cordially yours

手紙魔の手紙物語
MENU

マティスとルオー展

0

ダウンロード

マティスとルオー展を観に行きました。
副題は

「手紙が明かす二人の秘密」。

マティスとルオーのお手紙が沢山展示
されています。
フランス語だから、訳がないと私には
何が書いてあるのかさっぱり分からない
のですが、それでも絵と手紙を交互に
見ていくうちに、手紙の書き方にも
絵と共通したそれぞれの性格や癖が
現れていることが分かりやすく展示されて
いてとても面白いです。

作風も性格も正反対に思える二人ですが、
描いてきた絵画の移り変わりの中で、
時代によっては作品が似てくることもあり、
人としても芸術家としても、生涯に渡って
お互いを深く尊敬し、影響し合っていたことが
分かります。
また、二人の50年以上に渡る友情を手紙の
展示を通して見ていくことは、胸が熱くなる
体験でした。

今日は、学芸員さんの感動的なお話を聴く
機会にも恵まれ、とても充実した絵画鑑賞
でした。
二人の手紙のやりとりを収めた書簡集
『マティスとルオー 友情の手紙』の
日本語訳が出版されたということで、
最初は買うつもりはなかったのですが、
話を聞いたり絵を見ているうちに
すっかり二人の友情に絆されて購入。
これからじっくりと二人の絵画を思い出し
ながら読むのがとても楽しみです。

パナソニック汐留ミュージアム
3月26日まで。




SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。