Cordially yours

手紙魔の手紙物語
MENU

マキシマムカード 『象をこなしているウワバミ』

0

今日は早起きして箱根にある
「星の王子様ミュージアム」へ
行きました。
フランスの街並みを再現したような
雰囲気のあるミュージアムですが、
サン・テグジュペリの絵入りのお手紙が
たくさん展示されているところが
お気に入りです。

今日は臨時郵便局が開設されており、
星の王子様の物語にちなんだ
特別な小型印「象をこなしているウワバミ」を
押印してもらえました。
マキシマムカード、今回はたくさん作りました。


IMG_3530.jpg

一番オーソドックスな星の王子様。

IMG_3531.jpg

星の王子様に出てくる重要な登場人物と
言えば薔薇とキツネ。
キツネの切手を合わせてみました。

IMG_3534.jpg

何種類かある星の王子様のポストカードの
中で一番好きなカードです。
「この世でいちばん美しい風景」
という名前なのですよ。
大地と星しか描いていない
シンプルな絵にこの名前。
パイロットだったサン・テグジュペリの
意図を想像してみます。
若い頃にはわからなかったけれど
今なら少し分かる気がします。
「子供の本の日」の切手を合わせて・・・。

IMG_3528.jpg

仕込んでいる最中にこのポストカードと
切手の組み合わせを発見した私。
一瞬喜んだものの、切手が50円なので
2円を追加しなくちゃいけない。
デザイン的にあのウサギをどうしても
一緒に貼りたくなかったので、局員さんに

「表に50円、裏に2円はありでしょうか?」

しばらく考えて、快諾してくださいました。
聞いてみるものですね。
やったー!

IMG_3533.jpg

一方こちらは2円ウサギが生きる編。
月にウサギ。
色も合う。
しかし、局員さん泣かせの2枚貼り。
一応両方の切手に掛かるようにと
測ってはきたものの、押印されるまでは
ドキドキ。
局員さんも自画自賛する完璧な
仕上がりでした。

IMG_3529.jpg

最後は高柳佐知子さんのポストカードに。
鮮やかな青色なのに押印の感じが”夜”の
雰囲気を高めるように静かな印象に
なりました。


美味しいものを食べるわけでもなく、
温泉に入るわけでもなく、
これだけのために箱根まで出向いたりして
我ながらマニアックだなぁ。
しかし心は満たされました。

今日のマキシマムカードたちが
送った人たちの手元に無事に届いて、
楽しんでもらえますように。




SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。