Cordially yours

手紙魔の手紙物語
MENU

新宿馬場下郵便局

0

風景印や特印などをコレクションしている
1冊目の御朱印帳がいっぱいになりました。
今日から新しい御朱印帳。


IMG_4110.jpg

これは友人がプレゼントしてくれたもの。
華やかでかわいいでしょう?
62円に値上がりしたので丁度区切りが
良かったです。

2冊目最初の押印は新宿馬場下郵便局。


IMG_4108.jpg

そんなにギューギュー押さなくても・・・と
見ていて思いましたが、仕上がりはご覧の通り。
押印にはコツがあるのですよね。
力いっぱい押せばきれいな印影になると
いうわけではないようです。

早稲田大学大隈講堂、
穴八幡神社・高田馬場流鏑馬、
夏目漱石誕生の地碑が
描かれています。

1冊目はあまり勝手が分からなくて
1ページに押印2つだけとか
スペースを贅沢に使っていたのですが、
2冊目からは節約します。
62円切手を縦に5枚貼り、
左右交互に押印してもらえば
1ページに5つの押印が可能ですね。
真ん中に切手を4枚かためて貼り、
上下左右のコーナーに押印してもらうのも
きれいかなぁと思います。

それから、1冊目は切手と消印の柄を
合わせていましたが、特印ならまだしも
風景印はなかなか大変なので、普通切手か
年賀切手に統一することにしました。
本当は年賀切手で1年分の風景印を
押印すれば、いつの年に取得したものかが
一目で分かっていいなと思うのですが、
今年は料金改定があったので
それは出来ません。
年賀切手の使用は来年から
トライしてみようと思っています。

消印がたまってきたら、
それを眺めてムフフとなるのが
何とも良いのです。
コレクションの醍醐味ですね。


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。