Cordially yours

手紙魔の手紙物語
MENU

POSTCROSSING

0

海外から届くお手紙は
ことさら嬉しいものですよね。
世界中の人たちとポストカードを
交換するポストクロッシングを
ご存知ですか?
私は去年から始めたのですが、
とっても面白いです。

まずは
Postcrossingのサイト
アカウント登録を行い、ランダムに
選ばれた送り先の住所を受け取ります。
その人のプロフィールを読みながら、
相手の要望に合わせたポストカードや
切手を選び、英語で文章を書いて
郵送します。

いろんな趣味や好みをもつ人たちがいます。
いかに要望に沿ったものを送ることが出来るか。
手持ちのポストカードや切手とにらめっこ
しながら考える時間がとても楽しいのです。

送る人数は最初は5人から始まり、
だんだん増えていきます。
カードが届けば、サイトを通じて
「届きましたよ~」
というメッセージが本人から
メールで送られてきます。

一方、世界中の見知らぬ人たちから
自分宛てにもポストカードが
送られてきます。
私もプロフィールにこんなポストカードが
欲しいといろいろ書いているのですが、
それを読んでどんなカードを選んでくれるのか
考えるだけでもワクワクします。

_DSC4531.jpg

こちらは初めて届いた時のもの。
オーストラリアからの封書で、
私が希望していたバレエの
ポストカードやFDCが入っていて
大感激したことを思い出します。

英語で文章を書くので
忘れがちな英文もキープできますし、
頭の体操にもなりますよ。

サイトを見ると、世界中で交換されている
様々なポストカードを見ることもできます。
システム自体はとてもデジタルなのに
やることはすご~くアナログ。
両方のいいとこどりをしたような
今の時代の新たな楽しみ方だと思います。
そして何よりも郵便受けを開ける楽しみが
またひとつ増えました。

みなさんも世界中の人たちとポストカードを
交換してみませんか?






SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。